お問い合わせ

「万葉駿客」「万葉駿流」についてのお問い合わせ

1.よくあるご質問 (FAQ)   お問い合わせでよくある質問です。

Q.アクセスのソフトが入っていないと使用できないのでしょうか?


A.はい、Microsoft Access がないと、ダウンロードしただけでは動きません。
  >>こちらの「動作環境」のページをご覧ください。


Q.インストールや導入後のサポートはしてもらえるのですか?


A. 無料サポートはメールのみですが、ライセンス・キーを取得していただく事を前提に、 Access 製品版をインストールしている場合はライセンス・キー取得前でも サポートを承ります。ただし、日本国内となります
  >>こちらの「 サポートについて」をご覧ください。


Q.正式版を購入できますか?


A. 「万葉駿客」は正式版と試用版というのではなく、どちらも同じプログラム(システム)です。 1年ごとに、ライセンス料金のお支払いの有無で、サポート対応と動作モードが異なります。
「万葉駿客」の動作モードとライセンス、サポート対応、料金の表をご参照ください。

*Ver14.01時代から継続したライセンス・ユーザーの方で、 バージョンアップされてお使いの場合は 万葉の民 までお問い合わせ下さい。(優待制度をご案内致します)
「万葉駿客」動作モード 
(Ver15.03/16.01)
ライセンスの有無 サポート ライセンス料金 .
1.ライセンス・モード  ライセンスあり  あり ¥19,800(税込)/年
2.非ライセンス・モード ライセンスなし  なし  無  償
※インストール後3カ月間はライセンスの有無に関係なく「フル機能(ライセンス・モード)」で動作し、 試用期間経過後は「非ライセンス・モード」に切り替わります。
 >>こちらの「ライセンスについて」もご覧ください。


Q.ライセンス料金の支払いはどうしたらよいですか?またいくらかかりますか?


A. 「銀行振込」と「オンラインカード決済サービスSquare」を利用できます。
  詳しくは>>「3.ライセンス料金と支払方法 」をご覧ください。


Q.「ライセンス・モード」と「非ライセンス・モード」との違いは何ですか?


A. 「万葉駿客」は「ライセンス・モード」と「非ライセンス・モード」とも同じアプリで、 1年ごとに、ライセンス料金をお支払いただくかどうかだけの違いで動作モードが異なります。
「万葉駿客」の動作モードとライセンス、1年間単位の料金の関係をまとめたものです。

「万葉駿客」の動作モード . 動 作 の 違 い         .
1.ライセンス・モード  顧客データ・販売データ・メンテナンスデータなどで使用する、すべてのデータの登録と様々な条件での複合検索により帳票リストや宛名ラベルの発行のための絞り込みまでサポートします。
2.非ライセンス・モード 顧客データの登録はできますが、検索は「電話番号」と「フリガナ」による単純検索での顧客情報表示と編集のみとなります
※ サポートが必要な、データベース共有で運用する場合は、「万葉駿客」・「万葉駿流」ライセンスが必要です。

Q.万が一、システムが動作しない、使いこなせないなどの理由で返品はできますか?


A. 「万葉駿客」のシステムが動作しない場合は、「万葉駿客」のライセンス(使用)料金をお支払いただく事が出来ないシステムとなっています。重要なのは、ライセンスの返品はできない代わりにインストール後3カ月間は「ライセンス・モード」で動作するようになっています。その3ヶ月間で使えるか、どうか評価して頂き、そこでご不要ならば何もする必要はなく、ライセンス(「万葉駿客」の使用)料金についても何も発生しません。
もし、お気に入りいただければ、その時点でライセンス使用料をお支払いただく事で最初の3カ月間と同様にそこから1年間、「ライセンス・モード」ですべての機能を使い頂けます。
なお、ライセンス使用料は1年毎または、複数年の更新となっています。


Q.操作中にエラーがでました。どうしたらよいですか?


A. 【重要】トラブル時のサポートについては サポートページに沿ってご案内します。
「万葉駿客」起動時などでエラー画面が表示された場合、お知らせいただく最低限の情報は 下記①~⑤です。
すべてをメールでお送りいただくか、サポート依頼フォームをご利用ください。
サポート依頼フォーム使用時は画面の写真 (スクリーンショット・写メも可)を別途メール添付で送付ください。
★緊急を要する場合は、オンラインによる 「リモートサポート」をお申込み下さい。
①Windowsの「バージョン」と「エディション名」
②Accessのバージョンと「万葉駿客」の「バージョン」と「ビルド番号」
 (例:Access2016 「万葉駿客」バージョン:Ver15.03 ビルド番号:0221/250920 )
③どのアイコンを実行した時か。アイコンの名前。(ショートカット名)
④どんな操作をした時にエラーが出たか?(起動時? 〇〇ボタンを押した直後など..)
⑤どんなエラーメッセージが表示されているのか?画面の写真(スクリーンショット)があれば 添付ファイルにして送り下さい。

Q.他社のシステムや、自分でExcelなどにデータを入力していたのですがデータを「万葉駿客」に移行(コンバート)できますか?


A. 今まで、他のシステムで登録されている顧客データや販売データなどを「万葉駿客」にコンバートすることが できます。他社小売店支援システム(旧SQL Server版)やマイクロソフト・データベースエンジン準拠の mdb , accdb形式、Excelで読み込みできるCSV形式のファイルからのデータをお送りいただければ、データ移行の お手伝いができます。
  詳しくは>>データ・コンバートについて


Q.「万葉駿客」「万葉駿流」のデータベースをエクセルなどで使えませんか?


A. 「万葉駿客」「万葉駿流」のライセンスがある場合は、そのアプリのデータベースを エクセルやメモ帳で閲覧・編集できるようにする製品『「万葉駿客」「万葉駿流」データベースコンバート』が ありますので、そちらをご利用下さい。
  詳しくは>>『「万葉駿客」「万葉駿流」データベースコンバート』